ランサムウェアのサイバー攻撃に注意!感染するとどうなるの?取引先に影響は?

ここ数年、コンピューターウイルスによるサイバー攻撃が相次いでいます。「ランサムウェア(身代金要求型ウイルス)」「Emotet(エモテット)」など、皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

2023年には名古屋港のコンテナターミナルを管理するシステムがランサムウェアに感染し、コンテナの搬出入作業ができなくなってしまった事件もありました。被害は増加傾向にあり、国内では2年前と比べて約5倍もの被害が報告されています。

ランサムウェアとは?

被害者から身代金(ランサム)を要求するマルウェアのことです。
ランサムウェアは、フィッシングメール、悪意のあるウェブサイト、不正なダウンロードなどを通じて感染します。

ランサムウェアに感染すると、コンピューター内のシステムやデータを暗号化(ロック)されてしまいます。暗号化されたファイルやデータには、暗号化を解除しないとアクセスできません。ファイルだけでなく、端末ごとロックされてしまう場合もあります。

攻撃者は、暗号化を解除できる「複合化キー」と引き換えに身代金を要求します。身代金は仮想通貨(Bitcoinなど)で要求されることが多いです。なお、身代金を支払っても解除されない場合もあります。

セキュリティの見直しを

「会社が被害に遭った」「病院のシステムにランサムウェアが…」というニュースをよく目にするかと思いますが、ターゲットは企業だけではありません。あらゆるユーザーや組織がランサムウェアの標的になり得ます。他人事と考えず、一度ご自身のコンピューターセキュリティを確認してみましょう。

「セキュリティに不安があるが、何を見直せばいいか分からない」
「ウイルス対策ソフトはどれを選べばいいの?」
「今使っているパソコンや環境にセキュリティ対策を追加できるのか?」

そんな疑問はぜひ、地球屋までご相談ください。あなたのセキュリティ対策をお手伝いします。

(最終更新日:2024年4月23日)

お問い合わせ

その他のトピックスを読む

トピックス一覧へ

前のページに戻る

リンク